JAL日本航空にて釜山への旅 その1、成田空港編

今回はまたまた2泊3日の弾丸にて韓国の釜山へ行ってきました。韓国へは毎月行っていますが、釜山へ行くのはほぼ10年ぶり、飛行機で行くのは2001年以来のことでした。

さらには今回は大好きな羽田空港やセントレアからの出発でなく、あまり好きではない成田空港からのフライトで少しテンション下がっていましたが、とりあえず朝イチの成田エクスプレスで行くことにしました。

今回は最寄駅である渋谷から乗車。普段は上野から京成電鉄を使うことが多いので、成田エキスプレスに乗ることも久しぶり。今はこんな電車なんですね。何かかっこいいです(笑)

さて成田空港第2ターミナルに到着、とりあえず日本航空のカウンターでチェックイン。ファーストクラスカウンターは空いていたのですぐチェックインできてよかったです。今回はフライト時間が短いので乗るのはエコノミークラスなんですが、ダイアモンド会員なんで利用できました。ちょっと恥ずかしいパターンですが(笑)。。。。

この日は空港の手荷物検査場が激混みでした。ゲートの開く午前7時半前にはこんな感じ。中国の旧正月も影響あったのでしょうか。

ただここも上級会員ということでファストセキュリィレーンを利用して、長蛇の列に並ばず、チェックインから3分でイミグレまで通過できました。日本航空様ありがとうございました。

というわけで向かったの先は出国検査を終えた目の前にあるファースクラスラウンジへ。

受付の後、まずはマッサージの受付。まだ開いたばかりでしたのでとりあえず8時半に予約できました。時間は短いですがプロの整体師さんが無料で行ってくれます。今日は上半身揉みほぐしを選択しました。他にも足つぼマッサージとかも選択できます。

マッサージ予約の後は、今朝は出発が早くてシャワーを浴びることができなかったのでシャワーブースを借りました。心身ともにリフレッシュした後にマッサージ前の朝食をということで成田空港の JALファーストクラスラウンジ名物の寿司バーへ。

まだ朝のうちなので空いています。今日も二人の寿司職人さんが切り盛りされていました。

朝シャン+寿司です。マグロの赤身、鯛の皮あり(湯どうし)、卵焼きの3品が1セットです(中身を選ぶことも可能です)

ちなみに本日のシャンパンは最近よくご縁のあるBaron de Rothschild。先日広島へ経営者仲間と行った旅先の朝食でも飲みました。まさか2週間連続同じワインで朝シャンをするなんて(笑)

あとバーコーナーにクレームドカシスがあったのでキールロワイヤルを作ってみました。元バーテンダーとしては色々あって楽しめました。

ちなみに本日のワインです。最近の日本航空はグリューナーフェルトリナー率が高いような気がするのは気のせいでしょうか。。。

そうこうしているうちにマッサージの時間になったので、上半身揉みほぐしをしてもらいました。ちょっと施術前にお寿司を食べ過ぎてしまったのが失敗点でした。マッサージ前はほどほどにしないとね(笑)

そしてこれもJALファーストクラスラウンジの名物でもある靴磨きをしてもらおうと4階のラウンジに移動。

20分ほどでピカピカに磨き上げてもらいました。靴が綺麗になってテンションも上がります。

そんなことをしているうちに搭乗時間になったのでゲートに。今回もラウンジに長居しすぎて、ゲートに着いた時には優先搭乗が終わっているというパターンでした(笑)

それでは行ってきま〜す。 その2に続く