初体験のJALどこかにマイル、なんと旭川は寒かった

周りのブロガーさん達からも大きな反響があって、いつか休みが取れたらやってみたいと思っていた日本航空の「どこかにマイル」 今回は初めて使う機会があったので挑戦してみました。

どこかでマイルは普段は国内線特典航空券を得るのには15000マイル必要となるのですが、このどこかにマイルを利用するとなんと6000マイルで行けてしまうのです。ただし、行き先は完全に自分自身で選ぶことはできません。出発の一週間前までに4カ所の候補地が送られてきます。その4カ所の候補地のうち、3日以内に最終目的地が決定するというある意味ドキドキのスリルもあるシステムです。

今回たまたま休みが2日取れたので、これはどこかにマイルを使わない手はないということで、パソコンから申し込みました。その時の4カ所の候補地はなんと、徳島、長崎、福岡、旭川の4カ所でした。まあ、どこに行っても美味しいものが食べられるなという気持ちでこの4カ所の候補地でOK, 3日後の最終目的地決定を待ちました。

そして最終目的地は。。。。

タイトルの通り北海道の旭川でした。

4月半ばで東京は20度以上いっていたので、まあ旭川もそんなに寒くないだろうとタカをくくっていたら、後から泣く運命になってしまいました(笑)

というわけで出発当日、羽田空港の国内線ファースクラス入り口からスタートです。

そのままダイアモンドプレミアラウンジで朝食をとりながらゆっくりします。

今回は仕事は関係なく、全くプライベートなので、朝からビールです、いつもか(笑)。。。

それにしても大好きな飛行機を見ながら飲むお酒、しかも朝に飲むのはなんでこんなに美味しいのですかね。。。

そうこうしているうちに搭乗時間になったのでゲートに向かいますが、なぜかゲートが変更になったようで、慌てて新しいゲートへ。なんと沖止めでバスで搭乗口に向かうようです。

いつものことながら本当に最後の最後に搭乗でした。もう少し余裕を持って乗ったらよかったのに。。。

バスからタラップを使って機内に乗り込みます。

クラスJの直後のエコノミーシートだったので足が伸ばせて楽です。

しかも私の座った列はすべて空いていました。クラスJは全部埋まっていたので、反対に窮屈そうでした。絶対こちらの方が良いと思うのですが。。。

機内ではルーティンのコンソメとホットコーヒーの2段攻め(笑)

それにしても北海道路線の窓側は眺めが良いですね。蔵王が綺麗に見れました。

さらに青森県上空では十和田湖、奥の方に見える山が岩木山です。上からはっきり見れて感動です。

というわけで一時間ちょっとのフライトで旭川空港に。ただアナウンスによると外気温は3度。 マジか。。。。

周りにはまだ雪残っているものね。いくら4月と言えども北海道をなめていました(涙)

旭川空港を実際に利用するのは初めてです。こじんまりした空港ですね。

さてここから旭川市内へ行くバスを探します。

タイミング良くバスがあったので、とりあえず旭川駅に。旭川といえば定番の旭山動物園ですが、この時期は改修で休園でした。まあ2回ほど行ったことあるから別に良いのですが。。。

それにしても旭川駅はバカでかいですね。新幹線も通らない駅なのにこのデカさはびっくりです。ある意味必見の駅、隠れた名所かも(笑)

そして旭川と言えば旭川らーめんは外せないということで、なぜか山頭火の旭川本店へ。日本各地にそして海外にも支店がいっぱいあるのに、やはり旭川の本店で一度食べてみたかったということで行ってきました(実は2回目ですが(笑))

あえて定番はずし、塩ラーメンを。冷えた体に温かいスープがしみわたります。

旭川駅前から延びるこの平和通り買い物公園は1972年にできた全国初の歩行者専用道路だそうです。ただ寒くてほとんど人が歩いていませんでした。基本的に旭川は観光に来たわけでなく、ホテルのこもってたまったパソコンで事務作業と現行の執筆をやりたかったので、食事が終わったらさっさとホテルにチェックインしました。

とにかく外が寒いのでホテルに部屋で3時間ほど原稿執筆。やはり場所が変わると仕事ってはかどるものですね。ちょっと疲れたので夜は北海道の海の幸をいただいて、早めに寝ることにします。

翌日もホテルで朝食をとった後は部屋にこもり、ひたすら執筆。そしてお昼にチェックアウトをしてもう一度旭川ラーメンをということでこれまた海外にも支店がある梅光軒さんに。こちらは旭川ラーメンらしくスタンダードは醤油ラーメンを。これぞ旭川ラーメンという感じですね。結構ヘビーですが、海外には受けるのではないでしょうか。

そして再び旭川駅前からバスに乗り、旭川空港へ。あっという間の旭川滞在でしたが、とても時間を有意義に使え、そして仕事面でもプライベートでも大変リフレッシュできました。

旭川ではJALのサクララウンジがないので、カードラウンジに行こうと探してみたらこんなラウンジがありました。ビジネスラウンジ空という名前です。

ただこのラウンジはどのカード会社とも提携しておらず、2時間500円という感じのラウンジなのでやめておきました。ソフトドリンク1杯無料サービスとあるけど、それって無料サービスでないし(笑) 誰か行かれたことある方は感想を教えてくださいませ。

代わりに搭乗口前の椅子に座って、今回北海道に来てまだ一度も飲んでいなかったサッポロクラシックを飲んで、今回の旅を振り返ります。

毎回のことながら飛行機を見ながら飲むお酒が至福の時です。

帰りもクラスJのすぐ後ろのエコノミー席を独り占めすることができたので、ゆっくり座れました。

帰りもルーティンのコンソメとホットコーヒーでこの旅を締めます。

というわけで初めて使ってみたどこかへマイル、とっても良い経験ができました。できれば毎月チャレンジしてみたいですね。次回はどこに連れて行ってくれるのか、今から楽しみです。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
国内格安航空券ならエアータウン!直前予約OK!

・東京⇒札幌 9,800円~!
・大阪⇒沖縄 12,800円~!